データウェアハウスとは?Data Warehouseについてわかりやすく簡単に解説
データウェアハウスとは
データウェアハウスとは、企業や組織が事業活動をする際に生じる様々なシステムやデータソースから集められたデータを、分析、活用、 再利用しやすいように一元管理する「データの倉庫」を意味します。
データウェアハウスが必要な理由として、企業は、日々様々なデータを生成していますが、本来の用途以外にそのデータを活用しきれていません。例えば、売上データ、顧客情報、在庫データなど、多岐に渡りますが、これらのデータは、それぞれのシステムに分散して保存されており、それぞれのシステム、もしくは業務以外にはあまり用いられない情報が多く存在することが一般的です。
データウェアハウスは、これらの分散したデータを一か所に集め、整理することで、企業や組織における情報資産であるデータを最大限に活用できるようになります。
データウェアハウスは何に役立つのか
- データ分析の効率化
- 意思決定の支援
- 経営戦略の立案
- 顧客行動の理解
- リスクの最小化
- 顧客セグメンテーション
- クロスセル・アップセル
- データに基づいた競合分析
- 顧客満足度の向上
以上が データウェアハウスを活用することで得られる利点の一例です。過去のデータに基づいて未来を予測し、より効率的かつ最善の結果につなげるための行動を取ることができるようになります。
様々なデータを活用できるようにするためにも、データを最大限に有効活用できるツールやソフトウェアの導入が必要です。
データウェアハウスに興味がある方におすすめのツールやソフトウェア
クラウド ERP を選択する際のポイントや注意点について解説
まとめ
当社「Shearwater Japan」は14年以上にわたって自動化プロジェクトやデジタル化を支援するクラウドソリューションの導入に携わってきた経験を持つ、アジアをリードするワンストップのファイナンスデジタルトランスフォーメーションコンサルティング会社です。当社は、クラウド基幹業務システム(ERP)、企業計画管理(EPM)、勘定照合、決算プロセスの自動化、企業間財務統合、スタック統合、ワークフロー自動化プラットフォームであるOracle NetSuite、Workday Adaptive Planning、Workatoなどのクラウドソリューションを提供しています。
クラウドソリューションの導入にお悩みであれば、是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。
また 当社では 現在、一緒に働くスタッフを募集していますので、 Shearwater Japan で働きたいとお考えの方は是非とも採用・キャリアのページからご応募ください!
<参考情報>
1. NetsSuite導入インタビュー
2. NetSuiteと他社のERPの違いを解説
DXを実現するクラウドソリューションについてはこちら