CPM : 企業パフォーマンス管理ソリューションとは何か?なぜERPやBIと違うのか?

クラウドベースの CPM アプリケーション は、企業計画、財務統合、経営・規制報告、予算編成・計画分析のために導入され、扱いにくいExcelスプレッドシートや自律的なIT運用の必要性に対処するクライアントが直面する課題を解決します。

企業はしばしば、まったく異なるビジネス・プロセスをサポートするために単一の製品を使おうとします。しかし、ソフトウェア・ベンダーはしばしば、自社のソリューションが万能であるかのように宣伝していることに注意する必要があります。このような宣伝文句に遭遇した場合、万能プラットフォームには通常、概念的な整合性があることを考慮することが極めて重要です。このようなサイトでは、非常に高いコストがかかることに注意する必要があります。多くの場合、これは最新のテクノロジーが様々なビジネスプロセスを効果的にサポートする方法に関する理解不足から生じています。私たちは、専用アプリを使えばほんのわずかなコストで解決できたはずの問題を解決するために、あまり専門化されていないプラットフォームに多額の費用を費やしている企業を見てきました。つまり、昨今のビジネス界では、それぞれのビジネスニーズに適したツールを見つけることが、これまで以上に重要になっているのです。

「アナリティクス」という言葉をめぐっては、かなりの混乱があるようです。エグゼクティブのステークホルダーは、費用対効果に優れ、プラットフォーム中心のBI戦略を採用し、強力なユーザー・アダプションを実現しようとしています。しかし、営業担当者から提示される類似した製品や用語に戸惑うことも少なくありません。このような混乱を少しでも和らげるには、企業パフォーマンス管理(CPM)、ビジネスインテリジェンス(BI)、統合基幹業務システム(ERP)の基本的な違いを理解することが極めて重要です。これら3つのテクノロジーは、それぞれがそれぞれの役割を果たしながら、バランスよく共存すべきです。

ERP、 CPM 、BI:ガートナー社による定義

1. ガートナー社によると、 CPM とは、企業のビジネス・パフォーマンスを監視・管理するために使用される方法論、測定基準、プロセス、システムを総称したものです。最も一般的に使用される機能には、財務連結、報告と開示、予算編成と計画、分析が含まれます。

ガートナー社は、 BI を包括的な用語として定義しています。BIには、意思決定とパフォーマンスを改善・最適化するための情報へのアクセスと分析を可能にするアプリケーション、インフラ、ツール、ベストプラクティスが含まれます。一般的に使用される機能には、データ発見、可視化、ビッグデータなどがあります。

c. ERP アプリケーションは、企業の事業部門、顧客対応部門、管理部門、資産管理部門など、さまざまな業種の管理・運用ビジネスプロセスを自動化し、サポートします。

統合基幹業務システム(ERP)は企業パフォーマンス管理( CPM )ではない

同社は、ERP テクノロジーを活用することで、データ収集とデータ検証に関する CPM 機能をサポートしていました。シンガポールの多くの企業と同様、一部の海外子会社は、本社で利用されているプラットフォームとは異なる ERP ブランドを採用していました。

その結果、海外子会社にとってデータ収集は大変な作業になりました。月次報告は、企業のERPに合わせるため、仕訳入力のフォーマットに準拠しなければならず、現地の勘定科目表を会社の勘定科目表にマッピングし、機能通貨を会社の機能通貨に変換する作業は、エクセルを使って行われました。そのため、透明性に欠け、エラーの可能性が高い複雑なプロセスとなっていました。海外子会社は、月次報告をコーポレート・センターに提出するために多大な労力を費やさなければなりませんでした。従業員数などの非財務報告は、コーポレート ERP の外部で作成する必要があり、通常エクセルに頼っていました。

ビジネスインテリジェンス(BI)は企業パフォーマンス管理(CPM)ではない

ある企業は、 CPM が財務統一機能をサポートするために BI 技術を利用しようとしました。しかし、そのBI ツールは、過去原価での資本の通貨換算に対応することができませんでした。その結果、世界各地の事業所では、連結資本、特に為替換算準備金を常にエクセルで再計算する必要がありました。

さらに、BI ツールにはプロセス制御の機能がありませんでした。そのデータベースは常に最新のデータセットを持っているため、ビジネスセンターは常に動いているターゲットを狙うしかなかったのです。報告された時間を適切にクローズすることができないため、企業のレポートには通常、価格が常に変化するデータが表示されました。

Shearwater(シアーウォーター) と Workday Adaptive Planning

Workday Adaptive Planning

おわかりのように、企業のビジネス・プロセスに、それぞれ適切なテクノロジーで対応することの重要性が浮き彫りになっています。EPR も BI も、統合されたビジネスプランニング&アナリティクスアプリケーションのためのものではありません。著名な CPM ソリューションであるWorkday Adaptive Planning(ワークデイ・アダプティブ・プランニング)と Shearwater (シアーウォーター)のプロフェッショナルサービスを利用すれば、1つのシステムで計画、実行、分析を行うユニークなパワーを提供するクラス最高のエンタープライズプランニングソフトウェアを享受することができます。より良い戦略的意思決定をより効果的に行い、ビジネスの効率性、迅速性、成長性を高めることができます。

導入先企業 一覧