KMとは?Knowledge Management「ナレッジマネジメント」についてわかりやすく簡単に解説
ナレッジマネジメントとは
KMとは、Knowledge Managementの略称であり、日本語ではナレッジマネジメントと呼ばれ、「知識やノウハウの共有と管理」を意味します。
企業が持っている情報や知識、そして社員一人ひとりが持つ経験やノウハウといった「経験知」や「経験則」を、組織全体で共有し、有効活用することで、より良い成果を出せるようにする取り組みのことです。ナレッジマネジメントを導入することで、属人化の防止、業務効率化、イノベーション創出、人材育成に繋がり、 全体の生産性の向上も期待できるようになります。
ナレッジマネジメントと属人化の関係
属人化とは、特定の個人に知識やノウハウ、 すなわちナレッジが集中し、その人がいなくなると業務が滞ってしまう状態を指します。例えば、重要度に関係なく 特定の業務が、たった一人の社員に集中している場合、その社員が退職したり、病気で休んでしまうと、全体の業務がストップしてしまう可能性があります。すなわち、属人化とはナレッジが共有及び管理されていない状態ということです。
ナレッジマネジメントによって、知識の共有、マニュアル化、情報共有システムの導入と運用、顧客情報の閲覧制限や付与などを実現していくことで、特定の個人に頼ることなく、業務が支障なく動かせるようになります。
ナレッジマネジメントを有効活用するためにも、優秀なERPやCRMを導入し、 情報の共有や管理をデジタル的に運用しやすくすることが求められるのです。
情報の共有や管理に関連するツールやソフトウェア
クラウド ERP を選択する際のポイントや注意点について解説
まとめ
当社「Shearwater Japan」は14年以上にわたって自動化プロジェクトやデジタル化を支援するクラウドソリューションの導入に携わってきた経験を持つ、アジアをリードするワンストップのファイナンスデジタルトランスフォーメーションコンサルティング会社です。当社は、クラウド基幹業務システム(ERP)、企業計画管理(EPM)、勘定照合、決算プロセスの自動化、企業間財務統合、スタック統合、ワークフロー自動化プラットフォームであるOracle NetSuite、Workday Adaptive Planning、Workatoなどのクラウドソリューションを提供しています。
クラウドソリューションの導入にお悩みであれば、是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。
また 当社では 現在、一緒に働くスタッフを募集していますので、 Shearwater Japan で働きたいとお考えの方は是非とも採用・キャリアのページからご応募ください!
<参考情報>
1. NetsSuite導入インタビュー
2. NetSuiteと他社のERPの違いを解説
DXを実現するクラウドソリューションについてはこちら