PLMとは?Product Lifecycle Management:製品ライフサイクル管理についてわかりやすく簡単に解説
PLMとは
PLMとは、Product Lifecycle Managemenの略称であり、日本語では「製品ライフサイクル管理」を意味します。
PLMは、製品の企画段階から設計、製造、販売、保守、そして廃棄に至るまでの事業活動全体をライフサイクルとみなし、情報とプロセスを統合的に管理する手法です。もっと簡単に言うと、「製品の一生を全て可視化しデータで管理する仕組み」と言えます。
PLMが必要な理由として、現代の製品は複雑化しており、開発から廃棄までの間に、自社の多くの部門や部署だけでなく、様々な企業が関わっているのが理由です。PLMがない場合、情報が散在し、伝達ミスや手戻りが発生しやすくなってしまうため、結果として、開発期間が長引いたり、コストが増加したり、品質が低下したりするというネガティブな状況に陥ってしまう可能性があります。PLMはこれらの問題を解決し、効率的な製品開発を実現するために重要な役割を担うということです。
PLMの主な目的として、開発期間の短縮、コスト削減、品質向上、情報の一元管理、グローバルな連携などがあげられます。どの要素も事業活動において重視すべき項目であり、一連の流れで生じる情報、すなわちデータをいかに蓄積して可視化できるかがPLMによる状況の改善には最も重要な要素と言えるでしょう。
PLMの事業活動で運用していくためには、クラウドソリューションによるデータの可視化と共有、自動化による最適化や効率化を実現し、企業や組織として全てのデータを自由自在に扱えるようにする必要があります。
あなたにおすすめのソリューション
Oracle NetSuite:お客様のビジネスをサポートするソリューション
Workday Adaptive Planning:クラウドベースの自動化ソリューション
Shearwater Japanについて
当社「Shearwater Japan」は14年以上にわたって自動化プロジェクトやデジタル化を支援するクラウドソリューションの導入に携わってきた経験を持つ、アジアをリードするワンストップのファイナンスデジタルトランスフォーメーションコンサルティング会社です。当社は、クラウド基幹業務システム(ERP)、企業計画管理(EPM)、勘定照合、決算プロセスの自動化、企業間財務統合、スタック統合、ワークフロー自動化プラットフォームであるOracle NetSuite、Workday Adaptive Planning、Workatoなどのクラウドソリューションを提供しています。
クラウドソリューションの導入にお悩みであれば、是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。
また 当社では 現在、一緒に働くスタッフを募集していますので、 Shearwater Japan で働きたいとお考えの方は是非とも採用・キャリアのページからご応募ください!
<参考情報>
1. NetsSuite導入インタビュー
2. NetSuiteと他社のERPの違いを解説
DXを実現するクラウドソリューションについてはこちら