Eコマース とERPの統合:長期的かつ持続可能な計画

Eコマース : 電子商取引の台頭は着実かつ一貫して続いています。現代の電子商取引はテクノロジーユニコーンの遊び場のように見えるかもしれませんが、Amazon や Alibaba のような巨大企業は、その起源をたどれば謙虚な始まりをたどる企業の例として役立ちます。Shopify の2021 年の E コマースの将来に関する 5 つのトレンドによると、新型コロナウイルス感染症 (Covid-19) のパンデミックにより E コマース分野が加速し、「10 年間の E コマースの成長がわずか 90 日間で起こった」とのことです。 

ただし、持続可能な電子商取引ビジネスを構築するには、主要な IT インフラストラクチャに対する十分な情報に基づいた投資が必要です。 

ほとんどの電子商取引プラットフォームは、トランザクションを容易にするフロントエンド システム上に構築されています。ビジネスの開発と運営に不可欠なデータの処理はスプレッドシートで手動で行われることが多く、このプロセスには定期的に人的ミスがつきものです。

電子商取引トランザクションのペースが速く、顧客の要求が常に進化しているため、ビジネス プロセスを整理し、フローを合理化し、新しい洞察を生成できるバックエンド システムへの統合が必要になっています。これは持続可能な電子商取引ビジネスの構築に大いに役立つでしょう

クラウド エンタープライズ リソース プランニング (ERP) システムなどの現代の IT ソフトウェアは、戦略的な意思決定を支援する洞察を提供するだけでなく、企業が主要なビジネス プロセスを自動化するのに役立ちます。 

電子商取引企業がクラウドベースの ERP システムを導入することで得られる 3 つのメリットを以下に示します。

リアルタイムダッシュボード

電子商取引市場を加速させた成長の主な原動力の 1 つは、企業が顧客の好みに基づいてサービスや製品の提供を調整できることです。 

クラウド ERP システムは、電子商取引のフロントエンド システムと統合すると、ビジネスの統合されたビューを提供します。これにより、電子商取引ビジネスのリーダーは、行われている取引を 360 度リアルタイムで把握できるようになります。 

これらのリアルタイム ダッシュボードは、電子商取引ビジネスにとって重要な顧客の行動に関する重要なデータを提供します。 Eコマース 企業のリーダーは、このデータを使用して、顧客に合わせてカスタマイズされたショッピング エクスペリエンスをカスタマイズできます。

コード不要の簡単な統合

製品をさまざまな国に発送する企業は、すべて異なるシステムで運営されているさまざまなサードパーティの物流プロバイダーと取引しなければならないことがよくあります。 

現代のクラウド ERP は、さまざまなシステムを統合するように調整された機敏なインフラストラクチャを前提としています。これに加えて、ほとんどのクラウド ERP プロバイダーは、これまで複雑すぎて処理できないと考えられていたプロセスを自動化する、コード不要の簡単なインテグレーターと提携しています。

ITの複雑さを解消する

成功する電子商取引企業は通常、顧客にシームレスなショッピング エクスペリエンスを提供します。これは、顧客が価格や商品の品揃えにまったく違いがなく、実店舗で商品を見て、オンラインで購入し、自宅に届けることができることを意味します。

オムニチャネル小売戦略と呼ばれることが多いこのアプローチは、レンセラー工科大学の土木工学教授である Cara Wang 氏が次のように要約しているように、社内の IT チームが取り組むには非常に複雑な取り組みとなる可能性があります。ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビュー: 「小売業者がこの道を進めば進むほど、そのサプライチェーンは蜘蛛の巣に似てきます。」

E-Commerce and ERP Integration, a Long-Term, Sustainable Plan

この複雑さにより、企業がクラウドを採用し、ERP サービス プロバイダーやソリューション パートナーのサービスを活用することの重要性が浮き彫りになりました。クラウド ERP に移行することで、これらの複雑なプロセスを処理する責任は、優秀な IT コンサルタントを雇用するベンダーの手に委ねられます。これにより、電子商取引業者は最も得意とするビジネスに集中できるようになります。

まとめ

クラウド ERP は、適切に実装されれば、ビジネスの持続可能性を確保する投資となります。解き明かされた洞察は、電子商取引業者が市場の傾向に応じてビジネスを調整し、増分利益をもたらすのに役立ちます。

Oracle NetSuite ERP

Oracle NetSuite は、世界をリードするクラウド エンタープライズ リソース プランニング (ERP) システムであり、160 か国の 40,000 の企業および子会社に導入されています。クラウドベースの ERP は、ビジネスの効率的な運営を支援し、確実な成長につながる重要な洞察を引き出し、戦略的意思決定プロセスを支援することで、企業を上昇軌道に乗せます。