ERP と Eコマースの統合、長期的で持続可能な計画

ERP を導入して Eコマースの課題や問題を解決していきましょう!

Eコマースの台頭は着実かつ一貫して続けています。現代のEコマースは、テック系ユニコーン企業の遊び場のように見えるかもしれませんが、アマゾンやアリババのような巨大企業は、その起源を謙虚な始まりに遡るビジネスの例として役立ちます。

Shopifyが発表した2021年のEコマースの未来を占う5つのトレンドによると、新型コロナウイルスの大流行がEコマース部門を急成長させ、「10年間のEコマースの成長がわずか90日間で起こった」ようです。

しかし、持続可能なEコマースビジネスの構築には、主要なITインフラへの十分な情報に基づいた投資が必要です。

ほとんどのEコマース・プラットフォームは、取引を円滑に進めるためのフロントエンド・システムで構築されています。事業展開や運営に欠かせないデータの取り扱いは、スプレッドシートを使って手作業で行われることが多く、定期的に人為的なミスが発生します。

Eコマース取引の急速なペースと絶えず進化する顧客の需要から、ビジネスプロセスを整理し、フローを合理化し、新たな洞察を生み出すことができるバックエンドシステムへの統合が必要となっています。これは、持続可能なEコマース・ビジネスを構築する上で大きな役割を果たすでしょう。

クラウド企業資源計画(ERP)システムのような現代のITソフトウェアは、戦略的意思決定をサポートする洞察を提供するだけでなく、企業が主要なビジネス・プロセスを自動化するのに役立ちます。

以下は、Eコマース企業がクラウドベースのERPシステムを導入して得られる3つのメリットです:

リアルタイムのダッシュボード

Eコマース市場を活性化させた主な成長要因のひとつは、企業が顧客の好みに合わせてサービスや製品を提供できることです。

クラウドERPシステムは、Eコマースのフロントエンドシステムと統合されることで、ビジネスの全体像を把握することができます。これにより、Eコマース・ビジネスのリーダーたちは、行われているトランザクションを360度リアルタイムで把握することができます。

これらのリアルタイム・ダッシュボードは、Eコマース・ビジネスにとって重要な顧客行動に関する重要なデータを提供します。Eコマース企業のリーダーは、このデータを利用して、顧客向けにカスタマイズされたショッピング体験を提供することができます。

コード不要の簡単な統合

異なる国々に製品を出荷する企業は、異なるシステムで運営されている様々な第三者物流業者と取引しなければならないのはよくあることです。

現代のクラウドERPは、さまざまなシステムを統合するために調整された柔軟なインフラを前提としています。これに加えて、ほとんどのクラウドERPプロバイダーは、以前は複雑すぎて処理できないと考えられていたプロセスを自動化する役割を担い、簡単でコード不要の統合業者と提携しています。

ITの複雑さを取り除く

成功するEコマース・ビジネスは通常、顧客にシームレスなショッピング体験を提供しています。つまり、顧客は実店舗で商品を見たり、オンラインで購入したり、自宅に届けたりすることができ、価格や品揃えにまったく差がありません。

ウォールストリート・ジャーナル紙のインタビューで、レンセラー工科大学の土木工学教授であるカーラ・ワン氏が 「小売業者がこの道を進めば進むほど、そのサプライチェーンは蜘蛛の巣に似てくる」と語っています。

この複雑さは、企業がクラウドを採用し、ERPサービス・プロバイダーやソリューション・パートナーのサービスを利用することの重要性を浮き彫りにしています。クラウドERPに移行することにより、これらの複雑なプロセスを処理する責任は、優秀なITコンサルタントを雇用しているベンダーの手に委ねられます。これにより、電子商取引業者は、最も得意とするビジネスに集中することができます。

まとめ: ERP と Eコマースの統合して ビジネスを快適に

クラウドERPは、正しく導入されれば、ビジネスの持続可能性を保証する投資になります。Eコマース事業者は、市場動向に応じてビジネスを微調整し、利益を拡大させることができます。

クラウド ERP のメリットを今すぐご確認ください!