FP&Aとは?Financial Planning & Analysis「財務計画・分析に関する職種」についてわかりやすく簡単に解説
FP&Aは、Financial Planning & Analysisの略称で、日本語では「財務計画・分析」と訳されます。企業の経営において、財務に関する計画と分析を担当する職種、またはその業務のことを指します。近年では、グローバル化やデジタル化の進展により、企業の経営環境が複雑化しており、FP&Aの重要性がますます高まっています。
今回はFP&Aに関する基礎知識や必要性、FP&Aに関連する情報についてお話しします。
FP&Aとは
FP&Aは、Financial Planning & Analysisの略称で、日本語では「財務計画・分析」と訳されます。企業の財務状況を分析し、経営戦略の立案と実行を支援する専門職です。
従来の経理や財務部門は、過去の財務データを分析し、財務諸表を作成する役割でしたが、FP&Aは将来の業績を予測し、経営戦略の実現可能性を評価する役割を担います。
なぜ、FP&Aが必要なのか
FP&Aが現代の企業経営に必要不可欠である理由は、以下の5つの視点に集約されます。
- 経営戦略の羅針盤となる
- 変化に迅速に対応する意思決定を可能にする
- 財務体質強化と収益性向上を実現する
- 経営の透明性とガバナンス強化に貢献する
- 高度な専門性とスキルが求められる
FP&Aを担当するためには、財務知識、分析力、コミュニケーション能力、問題解決能力、戦略的思考力などの高度な専門性とスキルが必要です。
以上の理由から、FP&Aは現代の企業経営に必要不可欠な存在であり、FP&Aの専門知識とスキルを備えた人材は、企業にとってますます重要な存在となっていくでしょう。
FP&Aに関連する情報
次にFP&Aに関連する情報を解説するURLをいくつかご紹介します。
最高のFP&Aツール:企業の予測と分析を強化するための完全ガイド
まとめ
今回はFP&Aに関する基礎知識や必要性、FP&Aに関連する情報についてお話しました。
当社「Shearwater Japan」は14年以上にわたって自動化プロジェクトやデジタル化を支援するクラウドソリューションの導入に携わってきた経験を持つ、アジアをリードするワンストップのファイナンスデジタルトランスフォーメーションコンサルティング会社です。当社は、クラウド基幹業務システム(ERP)、企業計画管理(EPM)、勘定照合、決算プロセスの自動化、企業間財務統合、スタック統合、ワークフロー自動化プラットフォームであるOracle NetSuite、Workday Adaptive Planning、Workatoなどのクラウドソリューションを提供しています。
クラウドソリューションの導入にお悩みであれば、是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。
また 当社では 現在、一緒に働くスタッフを募集していますので、Shearwater Japanで働きたいとお考えの方は是非とも採用・キャリアのページからご応募ください!
<参考情報>
1. NetsSuite導入インタビュー
2. NetSuiteと他社のERPの違いを解説
DXを実現するクラウドソリューションについてはこちら