テクノロジー を活用せよ!先行き不透明な時代に、どうビジネスを構築するべきか?

テクノロジー の活用、すなわちデジタルトランスフォーメーションがこれからの時代に必須である理由を理解しましょう。

20年近く前の一時期、2つの激震的な出来事がビジネス界を根底から覆す恐れがありました。ITバブル崩壊は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロに先行していました。

政治的なレベルであれ社会学的なレベルであれ、その後に続くものが何であれ、ビジネス界に長期的な影響を残すことは間違いありませんでした。

しかし、この2つの出来事が大きな見出しと注目を集めたにもかかわらず、水面下ではもうひとつの大きな変化が、これほど大々的に報じられることなく起こっていたことに注目することは極めて重要であり、これからの教訓になると考えています。

2000年には世界人口の7%未満しかインターネットに接続していませんでした。しかし、2019年の最新統計では38億人に上り、世界人口の半分以上を占めています。インターネット主導の変化は、ビジネスの世界に大きな影響を与えています。デジタル時代において、商取引はオンラインで行われ、Eコマースの出現により、製品やサービスが迅速に顧客に届けられるようになりました。

ビジネスモデルは進化し、新たなビジネスモデルが次から次へと猛スピードで登場してきます。一方、情報の急速な普及は、ビジネスにも影響を与える変化を社会にもたらしました。テクノロジーの進歩がもたらす絶え間ない変化と並んで、イギリスの欧州連合離脱や米中貿易戦争といった社会政治的な問題がもたらす急速な変化もあるのが事実です。

競争の激しい市場で優位に立つためには、テクノロジーが提供する最高のものを活用することが、今や企業にとって不可欠となっています。デジタルトランスフォーメーションは、今の時代を生き抜こうとする企業にとって必須条件です。オンラインで足場を固め、海外進出を開始する企業にとって、遵守すべきさまざまな規制要件があります。これらの要件は、上記の社会的・政治的問題によって変化します。

デジタルトランスフォーメーションにまだ取り組んでいない企業にとって、スプレッドシートを使ってこうした複雑な問題に対処することは、もはや現実的ではありません。業務を円滑に進めるためには、テクノロジーへの健全な投資が必要です。例えば、手作業でデータを入力するのではなく、事業の成長に役立つ取り組みに予算を集中させるべきです。

デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスに様々なメリットをもたらす多種多様なシステムで構成されています。この記事では、クラウドERPシステムなど、ビジネスの円滑な運営をサポートするソリューションのメリットについて見ていきましょう。

リモートワーク

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックは、世界中の企業の事業運営に大打撃を与えました。ロックダウンや緊急事態宣言が課される中、ビジネスをクラウドに移行していなかった企業はパンデミックの影響をもろに受けました。

デジタルトランスフォーメーションに取り組み、クラウドERPシステムでの運用を開始した企業などは、パンデミックによって必要となった自宅待機ルールに対応することができました。

クラウドERPシステムはリモートワークを可能にするため、スタッフはインターネットにアクセスさえできれば、いつでも世界のどこからでも仕事ができます。これにより、コロナ禍のような状況でも業務を支障なく継続することができます。

国際規制要件の遵守

各国の規制要件に準拠する必要性は、もはや子会社を持つ大企業だけに限られるものではありません。世界のさまざまな地域に製品を出荷するEコマース事業者も、製品を出荷するそれぞれの国が定める要件を遵守する必要があります。

前述したように、私たちは社会・政治レベルの根本的な変化による先行き不透明な時代に生きており、それはビジネスにも大きな影響をもたらしています。

現代のクラウドERPシステムは、これらの規制要件に準拠するように構築されており、多くの場合、世界中のさまざまな通貨や言語でサービスを提供しています。また、各企業様の財務システムが確実に最新の規制要件に沿うように、各システムは常に更新されています。

すべてのビジネスプロセスをリアルタイムで一元管理

企業が成長する過程で、必要に応じてさまざまなソフトウェアを導入することがあります。その結果、複数の異なるシステムからデータが生成され、分析や重要な意思決定に必要な統一されたデータが得られないということもよくあります。

クラウドERPシステムは、すべてのビジネスプロセスの統合ビューを提供し、一元化、可視化されたデータを通じて必要なすべての情報を提供します。この統合ビューはリアルタイムで提供され、組織内のチームがより効果的に連携できるようになります。

洞察力を素早く解き放つ

これは、リアルタイムで利用可能な統合システムを持つことのメリットのひとつです。競争が激化するビジネス環境において、データを分析し、重要な意思決定を迅速に行う能力は、後続の追随を許さないために不可欠です。

オムニチャネル・リテール・モデルを採用しているEコマース小売企業であれば、リアルタイムで入手可能なデータからビジネス・インテリジェンスを活用する能力が、成長を実現するための新たな洞察を引き出すカギとなります。

外部ソリューション・プロバイダーとの簡単な統合

クラウドERPシステムの主な特徴の1つは、その拡張性です。デジタル時代のビジネスでは、急ピッチで事業が拡大する可能性があります。そのため、既存のクラウドERPシステムを外部の第三者ソリューション・プロバイダーと統合する必要が出てくるかもしれません。

従来のオンプレミス型ERPシステムとは異なり、クラウドERPシステムは拡張性が非常に高いです。そのほとんどが、ローコードまたはノーコードの外部ソリューションとの容易な統合を提供しています。これにより、外部ソリューションの迅速な統合が促進され、統合データを迅速に入手することができます。

テクノロジー の重要性を理解して DX を推進しよう

テクノロジーの飛躍的な発展と、先行き不透明なこの世界の社会政治環境の組み合わせは、ビジネス界に重大な影響を与えるでしょう。しかし、過酷な競争社会で混乱状態のビジネス環境で成功するためのほとんどの手段がテクノロジーそのものに隠されているという事実に、私たちは安心感を覚えることができます。

クラウドERPのメリットを今すぐご確認ください!