RFIDとは?Radio Frequency Identificationについてわかりやすく簡単に解説
RFIDとは
RFIDとは、「RadioFrequencyIdentification」の略称であり、専用のリーダライタを用いることで、ICタグ(RFIDタグ)から周波数を通じて情報を非接触で読み書きする技術のことです。
例えば工場や出荷時のチェックなどに用いることで、特定の位置にリーダライタを設置しておけば、人の手を煩わせずに自動で管理することができます。
その他にも非接触型であることから、衛生面での心配もなく、接触による破損などの防止にもつながるのです。
同様にタグによって個別に認識ができることから、ネットワークとシステムに接続することで、様々なサービスが実現されているようになっています。
- 交通系ICカード
- 電子マネーカード
- ETCカード
- スマートキー
- ICチップ入り社員証
- 書籍管理用のRFIDタグ
- 盗難防止用のRFIDシール
- ペット用マイクロチップ
- 製品管理用のRFIDタグ
以上がICやRFIDを用いた事例の一部です。すでに生活する中で身近な存在として利用されている技術であり、リアルタイムな情報収集、データの蓄積、自動化、セキュリティや犯罪防止など様々な分野で欠かせない仕組みと言えるでしょう。
RFIDのような技術を導入するためには、クラウドソリューションによって事業活動で生じるデータの一元管理を実現し、ネットワークを通じてリアルタイムにデータのやり取りができるようにする必要があります。
あなたにおすすめの記事コンテンツ
クラウド ERP を選択する際のポイントや注意点について解説
Shearwater Japanについて
当社「Shearwater Japan」は14年以上にわたって自動化プロジェクトやデジタル化を支援するクラウドソリューションの導入に携わってきた経験を持つ、アジアをリードするワンストップのファイナンスデジタルトランスフォーメーションコンサルティング会社です。当社は、クラウド基幹業務システム(ERP)、企業計画管理(EPM)、勘定照合、決算プロセスの自動化、企業間財務統合、スタック統合、ワークフロー自動化プラットフォームであるOracle NetSuite、Workday Adaptive Planning、Workatoなどのクラウドソリューションを提供しています。
クラウドソリューションの導入にお悩みであれば、是非ともこの機会にご相談、お問い合わせください。
また 当社では 現在、一緒に働くスタッフを募集していますので、 Shearwater Japan で働きたいとお考えの方は是非とも採用・キャリアのページからご応募ください!
<参考情報>
1. NetsSuite導入インタビュー
2. NetSuiteと他社のERPの違いを解説
DXを実現するクラウドソリューションについてはこちら