スタートアップ 企業にクラウドERPシステムが最適である理由

スタートアップ 企業は、激しい競争と激動のビジネス環境の中で事業を行っていかなければなりません。

テクノロジーの飛躍的な進歩は、当たり前のように混乱を引き起こし、変化に迅速に対応できる迅速な企業が生き残り、成功する「弱肉強食」のビジネス環境を生み出しています。

ほとんどの成功したスタートアップ企業の中核には、重要なプロセスの自動化を促進し、ワークフローを簡素化するクラウド・ソリューションがあります。Covid-19のパンデミックやロシアのウクライナ侵攻など、さらなる打撃を受けたデジタル時代のビジネス界において、企業は、業務の効率化を導入できるさまざまなクラウド・ソリューションの中から選択できる恵まれた環境にあります。

クラウド企業資源計画(ERP)システムは、企業が手作業のプロセスを自動化し、異なるソースからのデータを統合して単一で信頼できるソースを提供するのに役立つ主要なソリューションです。

スタートアップ 企業にクラウドERPシステムがどのように役立つのか

以下では、スタートアップ企業が直面するいくつかの課題と、クラウドERPシステムがスタートアップ企業の課題克服にどのように役立つかを見ていきましょう。

  1. IPO前に財務報告の問題に対処

世界中の規制当局は、企業の財務報告方法に対して、常に新たな要件を課そうします。企業が規制当局の厳しい監視下に置かれる中、面倒な財務プロセスを手作業で処理していると、ミスが見つかった場合に高額な罰金が課される可能性があります。

新規株式公開 (IPO) は、財務報告プロセスの厳格な監視を必要とする種類の取り組みです。クラウドERPシステムは、これらのプロセスを自動化し、IFRSやGAAPへの準拠を含む強力な財務報告基準を通じて、企業のIPO準備を確実にするのに役立ちます。

  1. 統合不足によるデータのサイロ化(データの孤立化)

ほとんどのスタートアップ企業では、さまざまな問題点に対処するために、さまざまなクラス最高のソリューションで構成されたスタックを持つのが一般的です。しかし、ビジネスが成長するにつれて、複数のソースからのデータを持つことがデータの力を奪うことにすぐに気づくでしょう。十分な情報に基づいた意思決定を行い、重要な洞察力を引き出すには、業務におけるさまざまなソリューションを統合し、すべてのビジネスプロセスを360度の方向から企業の全体像を把握できるソリューションが必要です。

クラウドERPシステムには、他のソリューションとの統合を可能にする強力なAPI機能が備わっており、信頼できる単一のソースを持ち、データのサイロ化を防ぐことができます。さらに、クラウドERPシステムは、すべての顧客とビジネスプロセスのリアルタイムビューをスタートアップ企業に提供します。これにより、ビジネスオーナーは常に状況を把握し、変化する市場状況や消費者の需要に迅速に対応できるようになります。

  1. 複数の子会社を1つに統合した全体像が把握できない

他国に進出して事業を展開する企業は、子会社のデータを手作業で管理するだけでなく、ビジネスプロセスを標準化することが困難な場合が多くなっています。このプロセスでは、データの重複や人的ミスが発生しがちです。

子会社間の財務連結は、子会社を持つ企業を管理する上で極めて重要な要素です。様々な子会社のビジネスプロセスと財務状況を一元的に把握することで、十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。クラウドERPシステムは、強力な企業間連結機能を提供し、効率的な企業経営をサポートするだけでなく、戦略的な意思決定を後押しする重要な洞察を引き出すこともできます。

  1. 従業員の増加による規模の拡大が不可能

高成長を続けるスタートアップ企業では、10人規模の従業員と100人規模の従業員の違いに気づくことがよくあります。従業員数が増加するにつれ、すべてのスタッフがビジネスプロセスに沿って働いていることを確認するのはますます面倒になります。

クラウドERPは、そのアーキテクチャにより、拡張性が高く、昔ながらのビジネスプロセスを遵守しながら、増加する従業員を迅速に受け入れることができるため、成長のために構築されています。

まとめ

最近のスタートアップ企業は激動の時代に事業を前に進めていかなければなりません。柔軟な考え方を持つことで、スタートアップ企業は変化する市場の需要に迅速に対応することができます。統合により、スタートアップ企業は新たな洞察を引き出すことができます。手動の会計プロセスを自動化し、強力な財務報告ソリューションを導入することで、スタートアップ企業はIPOに向けて十分すぎるほどの準備を整えることができます。

予測分析は、サプライチェーンを効率的に管理するための重要な要素の1つとなっています。もしあなたが小売業や倉庫業を必要とする他の分野に携わっているスタートアップ企業であれば、最近、深刻な問題に直面しているかもしれません。

Oracle NetSuite(https://www.netsuite.co.jp)、Workday Adaptive Planning(https://www.workday.com)、Workato(https://workato.jp)などのクラウドERPシステムは、業界の幅広い配列に応えるものです。それは今、クラウドERPシステムのような強力なビジネス管理ソリューションを実装するために、高成長軌道上のスタートアップ企業にとってこれまで以上に重要なことなのです。

クラウドERPのメリットを今すぐご確認ください!