ファイナンシャル ・ モデリングとは?

ファイナンシャル ・ モデリングは超強力です。予算や計画を実行する前に、次元、バージョン、時間を超えて仮定や仮説をテストすることができる素晴らしい能力があります。

綿密に構築されたモデルにより、会計カレンダーやその他のビジネス・マイルストーンに従って、あらゆるプログラム、部門、事業単位で無制限のシナリオを実行することができます。言い換えれば、ダイナミックな財務モデルは、様々なレバー(例えば、人員の追加、生産時間の短縮、販売地域の拡大)を引いた場合に予想される結果を示し、予想される結果を確認することができます。

「透視能力!」とまではいきませんが、それに近いものがあります。

しかし、ファイナンシャル・モデリングが超能力であるなら、実行できるシナリオの数や種類を制限する時代遅れのツールや手作業のプロセスは致命的です。

戦略的な意思決定を促し、あなたのビジネスが一気に競合他社を凌駕するのに十分な、強力で柔軟なファイナンシャル・モデルを作成する方法を見ていきましょう。

手作業のプロセスはモデルをダメにしてしまう。

財務モデルは、現在の状況や複数のクエリに対応できるよう、強力で柔軟であることが理想です。チームが複数のソースからのデータを集計し、スプレッドシートの正確性の確認に追われている場合、モデリングはエラーや壊れた計算式を修正するために後回しになります。

Adaptive Insights の CFO 指標レポートによると、財務チームの 71% が少なくとも 3 つのソースからのデータを管理しています。複数のソースからデータを手作業で集計し、スプレッドシートで管理している場合、手間がかかり、エラーが発生しやすく、不正確になりがちです。

昨今の速いペースのビジネスモデルで機能するファイナンシャル・モデリングは、これらのプロセスを自動化し、仮説を検証する時間を確保する必要があります。

ロバストモデルの特性

ロバストモデルは、経費、資本、人員、収益、プロジェクト、助成金、ノルマ、テリトリーなど、あらゆる部門、事業体、機能にわたって、あらゆる場所であらゆるものをモデル化できることが求められます。

財務モデルは、利害関係者に確認し、優先事項や計画に関する情報を収集し、組織全体の意思決定を改善するための一連の前提条件を作成する機会です。

うまくいけば、財務モデルはあなたやあなたの組織の人々に何かを教えてくれるでしょう。例えば、新しいビジネスのやり方や、競争環境に関する詳細な情報、あるいは企業目標やKPIをサポートしたり損なったりする要因などです。

強力で効果的な財務モデルは、以下を達成するものであるべきです:

ファイナンシャル ・ モデリングで信頼できる単一のソースを確立

アクセスしやすく、関連性が高く、新たな市場環境に柔軟に対応できる単一のデータソースがあれば、組織が一致団結して同じ目標を達成することができます。データの妥当性と正確性に全員が同意すれば、数字をめぐるいざこざが減り、事業部門間の協力が深まります。

ファイナンシャル ・ モデリングで数字に自信を持つ

もし全員がデータソースの妥当性について争っていたら、プロセスは戦略的意思決定ではなく、議論に巻き込まれてしまうでしょう。広範なコスト配分、複数の予算バージョン、様々な組織構造から、財務モデルとアナリティクスは、数字とモデルに対する信頼を築くでしょう。

ファイナンシャル ・ モデリングで計算の自動化

時代遅れのツールや手作業のプロセスでは、洞察を生み出すために時間がかかりすぎます。プランニング、予算編成、予測タスクを自動化することで、チームは「もしもの時」に備えて、無制限にシナリオを実行したり、多角的なクエリにリアルタイムで回答したりする時間を増やすことができます。

ファイナンシャル ・ モデリングで連携を可能にする

組織の誰もが、その自覚の有無にかかわらず、モデリングを行っています。財務データモデリングツールを事業部門が広く利用できるようにし、そのツールがユーザーフレンドリーであることを保証することで、従業員数や製品リリースなどに関する仮定について、誰もが意見を述べることができるようになります。結局のところ、真の連携がより良いファイナンシャル・モデルを生み出すのです。

最新のモデリングには最新のツールが必要

現代のビジネスには、オンザフライのクエリ、「もしもの時」に備えた無限のシナリオ、テストを可能にする財務モデリングと分析機能が必要です。増え続けるデータ、時代遅れのツール、急速に変化する市場など、これまでと同じやり方を続けることは戦略的な失敗となります。

では、その解決策は?

インテリジェントで拡張性が高く、包括的なクラウドベースのプランニング・プラットフォームは、現代のビジネスに求められる高度で強力な財務プランニング、モデリング、分析をサポートするために必要なパワーを提供します。

workday